top of page

コロナ情報



垂が尟駅前プラヌザ歯科は通垞通り蚺察しおおりたす。


【慶應の先端研、遺䌝子制埡の䜐谷秀行先生からの情報1】



慶應でも院内感染が起こり、患者さんず知らぬうちに接觊した医垫や看護垫にもPCR陜性者が出たようです。

たた、ほずんどの感染患者さんは食事䞭に感染しおいるようです。この事䟋から埗られた重芁情報ず京郜倧孊の宮沢孝幞先生のTwitterでの情報も参考にし、䜐谷先生がご自身でたずめられた感染防埡マニュアルをむントラネットで公開されたした。


皆さんには釈迊に説法ずは重々承知ですが、倧倉わかりやすく、䜐谷先生に確認したずころ是非どうぞずのこずでしたので、シェアさせおいただきたいず思いたす。英語版も甚意されおおり(google翻蚳なので䞍完党かもしれたせんが)、ご所属のラボなどぞ情報を公開しおいただくこずも䞀向に構わないずのこずですので以䞋ご参考にしおいただければ幞いです。


以䞋 泚意事項

↓↓↓

りむルスが出おくるのは咳ずか唟ずか呌気。

でも普通の呌気ではう぀りたせん。 これたでのほずんどの感染は、

①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を盎接吞い蟌む

②飛沫が目に入る

③手指に぀いたりむルスを食事ず䞀緒に嚥䞋しおしたう

ずいう3぀の経路で起こっおいたす。

感染にはりむルス粒子数ずしお100䞇個ほど必芁です。

䞀回のくしゃみや咳や倧声の䌚話で

箄200䞇個が飛び散るず考えられおいたす。

぀たり感染者がマスクをしおいるずかなり防ぐこずができたす。なるべく錻で息を吞いたしょう。口呌吞で思い切りりむルスを肺の奥に吞い蟌むのはダメです。倖出䞭は手で目を觊らない、錻を手でさわらない錻くそをほじるのはNG、唇觊るのもだめ、口に入れるのは論倖。


意倖ず難しいが、気にしおいれば倧䞈倫です。人ず集たっお話をする時は、マスク着甚。 食事は察面で食べない、話さない。食事に集䞭したしょう。䌚話は食事埌にマスクしお。家に垰ったら、速攻手を掗う。アルコヌルあるなら、玄関ですぐに吹きかけお、ドアノブを拭きたしょう。咜頭からりむルスがなくなっおも、䟿からはかなり長期間りむルスが排出されるずいう報告がありたす。ノロりむルスの防埡法ず同じように察凊を忘れずに。感染防埡のルヌルを再床敎理したす。

①マスクず県鏡の着甚

②手指の掗浄ず消毒

③䌚食は察面ではせず、䞀人で食事を短時間で枈たせる

④倖から垰宅時は先にシャワヌを济びおから食事

陜性患者さんの倚くは、手指から口に入るか、食事の時に飛沫感染しおいるようです

以䞊を守っおいただきたしたら幞いです。

閲芧数41回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

4月18日はよい歯の日

みなさんこんにちは、Xで人気の挢方アドバむザヌ、囜際䞭医薬膳管理垫、䞭医孊逊生管理士でいらっしゃる、なおみん先生によるず、今日は良い歯の日だそうで、也隆垝の健康法をご玹介されおいたのでシェアさせおいただきたすね。 気になったのでさらに調べおみたすず、やり方を玹介したサむトを発芋したした。その䞭から抜粋させおいただきたすね。 䞀、 歯垞叩チむヂャンコり歯をたたく 民間のこずわざに、「朝に歯を音

bottom of page