top of page

ロイテリ菌 歯周病菌の抑制に効果があるとの研究




2004年、ロイテリ菌が口腔環境に有効に作用することを示す初めてのエビデンスが発表され、ロイテリ菌 ATCC 55730が、ミュータンス連鎖球菌の増殖を著しく抑制することが明らかにされました。この研究は、健康な被験者にロイテリ菌入ヨーグルトもしくは偽薬入りのヨーグルトを摂取してもらい、試験管実験と臨床研究の両方で効果の検証が行なわれました。

また別の研究では、ロイテリ菌 ATCC 55730をタブレットやストローといったかたちで摂取すると、ミュータンス連鎖球菌が著しく減少することが明らかにされました。最近行なわれた試験管内研究では、ロイテリ菌 ATCC PTA5289にも歯周病菌を強力に抑制する効果があることが明らかにされています。

2010年7月17日

※転載:バイオガイアジャパン株式会社研究情報センター (http://www.biogaia.jp/research/) 出典https://ohayo-bio-reuteri.com/introduction/


また、2006年の研究では代表的な5種類の歯周病菌 

ポルフィロモナス・ジンジバリス(Pg)

プレボテラ・インターメディア(Pi)

アグレガチバクター・アクチノマイセテムコミタンス(Aa)

フソバクテリウム・ヌクレアターム(Fn)

プレボテラ・にグレセンス(Pn)

の増殖を阻止したという研究結果が出ています。Hedberg M.etal.,Anaerobe(2006)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月18日はよい歯の日!

みなさんこんにちは、Xで人気の漢方アドバイザー、国際中医薬膳管理師、中医学養生管理士でいらっしゃる、なおみん先生によると、今日は良い歯の日だそうで、乾隆帝の健康法をご紹介されていたのでシェアさせていただきますね。 気になったのでさらに調べてみますと、やり方を紹介したサイトを発見しました。その中から抜粋させていただきますね。 一、 歯常叩(チイヂャンコウ=歯をたたく) 民間のことわざに、「朝に歯を音

bottom of page