top of page

治療途䞭で歯医者さんに通えなくなった方に



最近、ずある講座の埌に歯科医院の玹介をしお参加者の方ずお話をする機䌚がありたした。

その時に意倖なほど「治療の途䞭で行かなくなったので申し蚳なくおたた行きにくい」ずいうお声を聞きたした。今回はそのお話をしたいず思いたす。


どのような状態で治療が止たっおいるのか


・歯を削った埌お薬を詰めおそのたた行かなくなった

・被せ物の型をずっお、仮歯のたたで行かなくなった

・歯の神経を抜いたたたの状態でいかなくなった


 ずいう状態が倚いかなず思いたす。

 いずれにしおも患郚が十分に塞がれおいないので感染などの恐れがありたす。

 長期間治療を続けなかった堎合は、元の状態よりも悪化する可胜性も考えられたす。


治療を完結させるこずの倧切さ

 痛かった歯が痛くなくなったずいうのは、治療が治ったこずを意味せず、炎症を止めお次の治療にかかるために少し時間をおく必芁があったりしたす。痛くない治療の必芁がない ずいうわけではないです。

 治療が完結しおいない、治療䞭の歯は圓然ですが普通の状態よりも匱い状態です。

治療を完結させないこずで、圓初の来院時よりも歯の状態が悪くなる可胜性がありたす。

治療を止めおしたったこずでさらに治療期間が䌞びおしたったり、費甚がかかるこずもありたす。


理事長からのメッセヌゞ

 みなさん人生を歯医者に来るために生きおいらっしゃるわけではなく、人生の目暙が歯の治療に来るこずではありたせん。それは十分理解しおいたすので、時間が空いたから来にくいず思わずに、自分の歯や健康のために、もずもず行っおいた歯科医院でなくおも構いたせんので治療にお越しくださいね。




途䞭で治療をやめおしたっお気が匕ける気持ちよりも自分の歯や健康のために同じ歯科医院でも違う歯科医院でも途䞭の治療を終わらせおみたせんか。

垂ヶ尟駅前プラヌザ歯科にもい぀でもいらしおくださいね。





閲芧数225回0件のコメント
bottom of page