top of page

歯磨き粉はそんなに悪いの?



クリニックにおいでになる患者様で「私は歯磨き粉は使わない!」と言う方が時々いらっしゃいます。


フッ素の問題についてはまた改めてお話をさせていただくつもりです。

先生にお伺いしてみると、絶対に「歯磨き粉を使わない!」という原理主義的なのはあまりお勧めできないということです。


もちろん、歯磨き粉は研磨作用がありますので多少歯が削れるのは事実です。歯磨きを使った歯ブラシで削れたとしても、唾液の中にあるカルシウムで補えるのでそんなに神経質にならなくても良いとのことでした。


歯が削れることよりも、歯磨き粉を使わないことで歯に色がついたりするといったダメージも起こりますので、毎回でなくても定期的に歯磨き粉を使ってお口のケアをしていただくといったフレキシブルなご対応を提案させていただいています。


クリニックではクリーニングの際に使っている先生がオススメされている歯磨き粉のご紹介もございますので、歯磨き粉に関心のある方は検診がてら是非お越しください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問い合わせはメール、お電話いずれでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。


#金属除去 #金属アレルギー #英語で治療も #スピーディーな治療 #丁寧な治療 #わかりやすい説明 #東急田園都市線 #市が尾駅すぐ #市が尾駅前プラーザ歯科 #横浜市青葉区 #横浜市歯科 #Englishtreatment #歯科金属アレルギー症状 #掌蹠膿疱症 #頭痛 #疲れ #疲労感 #不眠 #不定愁訴 #体が硬くなる #薄毛 #老化促進 #口内炎 #口唇炎 #口角炎 #舌炎 #口腔扁平苔癬 #味覚異常 #接触性皮膚炎 #湿疹 #アトピー性皮膚炎

閲覧数:32回0件のコメント
bottom of page